2015年1月25日日曜日

静かな景色(牛島憲之)

NHK日曜美術館のアートシーンで、初めてその絵を観た。

夏の真昼。
瓜の茎と大きな葉が前面に配され、
後方には電柱がおぼろに見える。
満ちあふれる光のなかで、
湧きあがる雲がうっすらと描かれる。

幼いころの夢の一瞬を切り取ったような
もうろうとした懐かしい景色。

「炎昼」

画家は、牛島憲之。
古書の図録を注文し、雨のなか、
郊外の古書店まで受け取りに行った。

行った甲斐があった。

ほとんどが、静かさを感じる風景画。
淡い色調だが、さまざまな色が混じり合って
深みをたたえている。

特徴的なのは、空や地面を広く配していることと、
奇妙な曲線が描かれていること。
開放的で独特な雰囲気が生まれている。

題材は、工場、ガスタンク、団地などの現代的な建造物も多いが、
それぞれが重厚な存在感がある。

「聖堂」
もっとも好きな絵は、「晴日」だ。

広々とした公園。休日なのだろう。
木陰に憩うひと。散歩を楽しむひと。
背の高い街灯。穏やかで懐かしい。
文字どおり“一幅の絵”のような景色だ。

牛島憲之の図録は、いま2冊。
時折、本棚から取り出しては観入り、
静かな景色を愉しんでいる。

「晴日」


0 件のコメント:

コメントを投稿