2015年3月29日日曜日

心動かされるものの原点 (幼き日を過ごした団地)

産まれてから数年間を、団地で過ごした。
緑の豊かな大きな団地だ。

建物の間には芝生があり、また公園や屋外舞台もあり、
すべてが子供たちの遊び場だった。
集会場はマツ林が覆い、昼なお暗い。
ここで母親たちの催す人形劇があり、母の出番を見守った。

懐かしく思い出すのは、夜の光景だ。
或る日、夜もふけて、駅から団地まで両親とバスで帰った。
停留所で降りて、明るい街路灯のなか、両親に手をつながれながら家まで歩く。
道路に人通りはなく静か。ただ、各戸からかすかに聞こえる生活のざわめきが
夜の空間に満ちている。

幼いころに何を体験したかは大切だ。
心を動かされるものの原点がここにある。

モダンな建物。豊かな緑。
夜はエーテルが空間に満ち、静かな幻想が息づく。

・ ・ ・

子供のころ、親からもらったその団地の絵葉書を大切にしていた。
絵葉書は、こう説明している。

-------
光る敷条の道路を擁した、かすり模様の大団地。
ふかんする者の眼を奪う壮観さである。
遠く、緑濃い関東平野が見え、手前には
分譲宅地に建てられた多彩な屋根の群落が見えている。
-------

造成された団地(絵葉書)


数年前の夏の終わり、出張のついでにこの団地を訪ねた。
勤め人が帰宅するには早い時間で、
夕日のなか、眠ったような街だった。
住んでいた3階の家の前まで行った。かなり古びていた。
芝は濃く、木々がたくさん立っているのは変わらない。
ただ、集会場のマツ林は既にきれいになくなり、
昔の印象はなかった。


南面にある芝生

緑豊かな団地

ひとが、いまわのきわに思い出すのは、幼いころの家庭の風景である。

0 件のコメント:

コメントを投稿