2015年5月10日日曜日

生涯ベストワンの映画 「赤い靴」(4)

今回は、服装に焦点を当てる。
主役のヴィッキーの装いが、本当に素敵だ。
バレエシーン以外を順に挙げる。

冒頭のコンサート会場。
ゆったりした濃紺地のガウンで、襟と袖に白い幅広のレースを飾る。
王冠とネックレスは多くの真珠があしらわれている。


パーティー会場での、黒いカクテルドレス。
胸元と足元の裾は、クリーム色のレースが施されている。
真珠のネックレスは、昼間のコンサートと同じもの。


コヴェントガーデンの市場で、明るい茶色のかっちりしたスカートスーツ。
羽飾りのある帽子も、大ぶりのバッグも、同系色で統一し、
襟元はサラダグリーンのスカーフ。
このオーソドックスかつ魅力的な装いは、ほんの少ししか映らないが、
市場の人混みのなか、しなやかに歩くヴィッキーを目の当たりにした
八百屋のおやじに、“What a corker!”と言わしめている。


コヴェントガーデン(劇場)の楽屋口で。
ベルベットのような生地の濃紺(ネイビー・ブルー)のスカートスーツに、
先に登場したサラダグリーンのスカーフを合わせている。
上品で、洗練された感覚。赤い髪が映える。


モンテカルロに着いたとき。
パステルカラーが鮮やかな横縞の半袖シャツと濃紺のパンツ。白いヒール靴。
夜は、紫に近いピンク(オペラモーヴ)のゆったりした上着を着ている。


クリスマス・グリーンでコーディネートされたロングドレス。
王冠はサファイアのように光るガラス。
ネックレスは緑石と真珠のコンビネーションで、全体に色彩が統一されている。


「赤い靴」初演の翌朝。
濃い灰緑(ゴーディ・グリーン)の地に、白い水玉のガウン。
練習着の上に羽織るものだが、さまになっている。


夜のデートの場面。
リバー・ナイル地のサリーのような布を頭から冠って、緩やかに着こなしている。


駅で、ボリスとの決別のとき。
ネイビー地に白い2本のラインが鮮やかなTシャツに、同じ色のパンツ。白いヒール。
シンプルで、きりっとした印象を受ける。


列車内で、ボリスとの再会時。
鮮やかなグリーンのワンピースドレス。腰から下は、灰緑色。
金のブローチとブレスレット。大きな麦わら帽。
体のラインを強調したデザイン。


このように見てくると、ヴィッキーの服は青や緑系の深く落ち着いた色が多い。
原色の赤や黄の服は皆無だ。彼女の赤毛に合わせたものか、
または、当時の流行だったのかもしれないが、それ以上に、
「赤い靴」の原色の赤を、色彩の演出上、目立たせたかったのかもしれない。


ついでに、イリーナの服も。
朝の練習に遅刻。淡いサラダグリーンのワンピース。
スカートを翻して軽やかに歩くさまは格好よい。


パリで別れるときの、ベージュのスーツに幅広の黒い帽子、金のチョーカー。


おまけで、ボリスの服装についても触れる。
彼は役柄上、ほとんどがスーツ姿だが、2つの場面でそれ以外の装いをしている。

ひとつ目は、優雅な朝食のシーン。イングリッシュ・アイビーのガウン。
ジュリアンに言うべきことを言ったのち、
煙草を手にしながらラスクを紅茶によく浸し、
“Good morning”と会見を切り上げ、ラスクを口に放り込む粋。


二つ目は、Sunset Villaのシーン。
黒いアンダーシャツの上に、鮮やかなスカイブルーの半袖シャツをラフに着て、
赤く長いスカーフ、白いズボン、サンダルという組合せ。
(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿